重良のブログ

アクセスカウンタ

help RSS ニコ生で、「高画質」・「ぬるぬる動く」と言われるようにする方法 ■FME設定編■

<<   作成日時 : 2010/08/30 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 96

■FlashMediaLiveEncoder(以下FME)設定編■

高画質配信には、FMEが必須です。
まず、FMEを使い始める前に使用しているパソコンが、
「必要システム構成」に満たしているか確認します。

必要システム構成に満たしていない場合は、十分な画質とぬるぬる動画は維持できません。
画質か動きのどちらかを犠牲にする必要があります。

必要構成
OSは、WindowsXP/Windows Vista/Windows 7 32bitが推奨ですが、64bitの方が良いような…。
メモリは、XPなら512MB以上Vista以上の環境なら最低2GB以上必要。(OSの事も考えて)
CPUは、Intel Core 2 Duo 1.67GHz以上必要(Intel Core 2 Duo 3GHz以上を推奨)らしい。
あとは、それなりの回線環境が必要。
(上り速度がせめて1Mbpsはあって欲しい)

※個人的レポート※
720x480 29.97fpsで配信するならば、 Core 2 Duo 2.33Ghz(E6550)程度でOK。
720x480 59.94fps〜1280x720 59.94fpsで配信するならば、
Core i5の4コア以上か、Core 2 Quad以上でないと厳しいです。
(Core 2 Quad Q9550s環境で、「1280x720 59.94fps →640x360 59.94fps」の配信で
大体CPUを80%〜94%使用)
AMDのCPUに関しては、使用していないので書けません。

●今使っているパソコンの性能がよく分からない場合●
マイコンピューター(Vista以上:コンピューター)を右クリックしてプロパティをクリックしてみましょう。
調べる為に必要な項目が全て出てきます。
画像

画像


★ビットレートはどういう感じに設定すればいいのか?
ニコ生で映像に割り当てできる最小ビットレートは、
音声フォーマットで、モノラルmp3で56Kbpsを選択している状態の328Kbpsが限界です。
しかし、ステレオの最低値の96Kbpsとの差はたったの40Kbpsしかありません
40Kbpsを映像に足したとしても全く意味を持ちません。そのためステレオの96Kbpsで設定します。
そうすると、映像は288Kbps+音声は96Kbpsで384Kbpsになります。
※実際には384Kbpsで収まることは殆どありません。配信すると必ずオーバーします。

★使用する映像フォーマットはVP6とH.264どちらが良いのか
ニコ生はビットレートが限られてくるので、どっちもどっちになります。
しかし、特徴はあります。
○VP6
動かなければ綺麗。しかし輪郭の周りに砂ノイズが乗る。
動いてもH.264以上には破綻せず、一応見れる。
視聴側が非常に軽い

VP6で配信していて「綺麗」と言われたことがない。
映像が激しく動くと、ドロップ数が急激に増える。
音声フォーマットがmp3かNellyMoserしか選べない。

○H.264 [Profile:Main]
動かなければ本当に綺麗である。
mp3の他にAACプラグインを購入していればAACとHE-AACが選択できるようになる。
AACプラグインを使用することで、最高320Kbpsの超高音質配信が可能になる。
CPUに余裕があるユーザーの場合、ドロップが全く発生しない。

視聴側はやや重い。
激しく映像が動くと、見るに絶えない場合がある。

(私は、H.264 320Kbps + HE-AAC(Stereo) 64Kbps/48Khzで放送しています。)

★音声のノイズを減らすにはどうしたら良いのか
ステレオミキサーを使用するとほぼ間違いなく、PCのノイズが乗ります。
ノイズの音量が大きい人もいれば、小さい人も居ます。
一般的な環境では、外付けのサウンドボードを購入するとやや改善します。
私の環境は、ミキサーPCと配信PCが別々なので、光デジタルで出力しています。
しかし、マイクはアナログなので間違いなく環境ノイズが乗ります。
音楽だけの配信なら、NOノイズ(-96db以下)です。

★画質も音質も両立させたい場合はどうすると達成できるのか
音質面で考えていくと、低ビットレートながらも高音質を維持できる「HE-AAC」が必要になります。
その為強制的にH.264になり、AACプラグインを購入する事になります。
そうすると H.264[Profile:Main] 512x288 320Kbps 59.94fps + HE-AAC(Stereo) 64Kbps
=384Kbpsになります。

■配信開始までのステップ■

STEP01:VideoのDevice欄で、使用する製品名を選択する
画像

STEP02:Device欄の横にあるレンチのマークをクリックし、入力先を指定しておく
画像

画像

STEP03:FormatをVP6かH.264のどちらか選択する
画像

STEP04:VP6/H.264の詳細設定を行う。 (VP6はほぼデフォルト状態、H.264は私が使っている設定です)
画像

画像

STEP04:Frame Rateを調整する
画像

(キャプチャーボードの場合:29.97か59.94fps)
(画面を取り込む場合   :30fps〜60fps)
(ウェブカメラの場合    :29.97fps〜30fps または15fpsの場合も一部あり)
※製品によっては29.97fpsに固定されている製品(I-ODATA製 GV-USB等)があり、
30fps等に設定できていても配信開始時に29.97fpsへ戻される製品があります。

STEP05:Input Sizeを選択する
画像

※コンポジット(黄端子)・S端子の場合は720x480が最大、
D端子・HDMIの場合は、1920x1080が最大値です
※ドロップするからと言ってInput Sizeを落としても意味は殆どありません。画質が劣化するだけです。
Output Sizeで欲張るのではなくInput Sizeで欲張ってください。ノイズの出方が変わります。
しかし、無理にInputを上げるとCPUを使うことになるので、注意が必要です。
※Inputの数値を上げるためには、ソフトや機器の出力設定を上げる必要があります。(規格外の選択はできない)

STEP06:Bit Rateを調整する
画像

基本的に288Kbpsか328Kbpsかの二択です。
但し、HE-AACを使う人はもう少し幅が広がります。

STEP07:Output Sizeを調整する
画像

720x480で入力して720x480で出力することは、かなりの性能がないと不可能です。
その為、ここで映像の大きさを小さくして配信します。
基本的に4:3(四画)だと512x384。16:9(横長)だと、640x360または512x288を使用します。

※ドロップする人はここの値を小さくする事が、ドロップの量を減らすことに繋がります。
しかし、512x384(4:3)512x288(16:9)が限界です。それ以上は潰れ過ぎて逆に見るのが嫌になります。
※あまりOutput Sizeを大きくしても、ニコ生のプレーヤーで表示されるサイズは現状512x384が限界です。
それ以上で配信したとしても、プレーヤー側で小さくされてしまいます。

STEP08:29.97fpsでコンポジット(黄端子)やS端子[インターレース]の場合は、
      Deinterlaceにチェックを入れる。

画像

インターレースでキャプチャする場合はチェックが必要です。
そのまま配信すると、さらに画質が悪化する場合があります。
※本放送の前にチェックありとなしの両方でテストしてみてください。

STEP09:Audio側のDeviceを使用する機器の製品名に合わせる
画像

STEP10:Format欄でmp3を選択。 (AAC/HE-AACがある人はそちらを選択)
画像

STEP11:Channels欄で、Stereo(ステレオ)かMono(モノラル)のどちらかを選択
画像

STEP12:Sample Rate欄で、44100Hzを選択(AACがある人は48000Hzが選択可)
画像

STEP13:Bit Rateで 56Kbps(Mono)か96Kbps(Stereo)のどちらかを選択する
画像

※音質にこだわる方は各自でビットレートを調整してください

STEP14:Stream to Flash Media Serverの「FMS URL:」に、
      ニコ生放送の高画質配信タブの「URL:」に出ているアドレスをコピーする

画像

STEP15:その下にある Stream:に「Stream」の英数字をコピーする
画像

STEP16:配信している動画を保存する必要がないので、「Save to File」のチェックを外す
画像

※保存する必要がある場合は、チェックインしておく事

STEP17:左上のFileから「Save Profile」をクリックし、設定を保存する
画像

STEP18:右上Previewの全てのチェックを外す
画像

※これだけでもかなり軽くなります
(画面表示が必要な場合はチェックイン)

STEP19:Startボタンを押して配信開始
画像





■トラブルシューティング■

○Fileから「Open Profile」が選択できない!
一回別のファイル名で「Save Profile」して、「Exit」し、もう一度起動し直して下さい。
※FMEは前回使用したプロファイルの状態で起動してきます。慌てなくても良い場合もあります。

○FMEを起動してみたら「Unknown Error Occurred.」と出て機器が選択できない!
英文:「Device may be already in use or not working.」
「選択されている機器が別のソフトで使われているので使用できません」と言っています。
使用しているソフトを閉じてから起動し直してみて下さい。

○I-ODATA社のキャプチャを使ってるんですけど、選択できるけど画面が出ない!
I-ODATA社の製品でも、それ以外でも「ハードウェアエンコード」と書かれている物は
キャプチャできない事が殆どです。
「ソフトウェアエンコード」と明記されている製品を購入して下さい。
ソフトウェアエンコード「も」できるのは意外にできない場合が多いです。

○mAgicTV(標準ソフト)が駄目駄目です。どうにかして下さい!
物によっては別のソフトが使える可能性があります。簡単なものだとPecaTVとか。

○NEC社のSmartVisionを使うキャプチャボードを使ってるんですけど、選択できない!
NEC社のキャプチャーボードはSmartVision上でないと認識できない物が存在します。
新しいキャプチャーボードを買ってください。

○それほどぬるぬるを実感できません!
29.97fpsの場合は、あまりぬるぬる動画になりません…。
59.94fpsの場合だと、凄くぬるぬるです。本当にプレイしているように動きます。

○映像がガクガクで見てられません!
Dropsの項目を確認して下さい。増えている場合は、Inputを落とすところから始めていき、
FrameRate、Output、フォーマット設定を最低値ラインに変更して試していきます。
それでもガクガクの場合は、パソコンが耐えられていません。
性能の良いパソコンの購入をご検討ください。

○キャプチャしながらゲームは、ラグがあってやり辛い!どうにかできませんか?
できますが、間違いなく出費します。
テレビに録画出力端子がある場合は、そこからパソコンに配線する事で回避できます。
ない場合は、分配器を購入する必要があります。
私の場合はSONYのSB-RX300Dを使用しています。
昔はS端子だったのでSONYのSB-RX200Sを使用していました。

○私は、コンポジット(黄端子)・S端子を使っています。もっと綺麗になりませんか?
D端子またはHDMIにしましょう。
コンポジット(黄端子)・S端子の画質は限界があります。
但し、D端子・HDMIにすると、必要になる性能がかなり上がるので注意が必要です。

○HDMIにしたらキャプチャすらできない!どうすればいいですか?
HDMIには、著作権保護の信号が含まれています。そのままではキャプチャできません。
間に「何か」をかまして下さい。但し、「ソレ」が高いんです。私はそれで挫折しました。
※「ソレ」に関してはここでは質問を受けてもお答えできません。お調べ下さい。

○音が変です! (遅くなってたり早くなってたり)
音声のSample Rateの設定が正しくありません。
FMEにはダウンサンプリングする機能がないので、
44100Hzで出力されているかを確認してみて下さい。
尚、どう頑張っても96Khzは非対応です。44.1Khzで我慢して下さい。

○私は48Khzでやりたいんですが、48Khzは対応できないんですか?
できます。
H.264を選択した上で、AAC・HE-AACだと48000Hzの選択ができます。
おまけにmp3以上にビットレートを節約することもできます
但し、AACは有料プラグインなので約2万円→約1万5千円の出費です
(MainConcept:AAC Encoder Adobe FlashMediaLiveEncoder Plugin $249,00→$180,00になっていた)

○AACのプラグインインストールしたけど30秒しか配信できません!
DEMO版は30秒しか配信できない制限があります。

○AACのプラグインインストールしたけど項目が出てきません!
VP6を選択している場合は選択できません。H.264のみになります。

○もうどうしたらいいかわかりません!
他のサイトの方が丁寧に解説してある場合があります。
どーしてもここのサイトの人が良い!という方は
こっそり、コメント欄に書くと返信があるかもしれません。

但し、調べてから質問し、質問する時の文章はよく考えてくださいね…。




■おまけ トラブルシューティング■
H.264を選択していて、その配信を保存するとf4vファイルが保存されます。
しかし、そのファイル。普通のmp4じゃないんです。なのでニコ動に上げる場合等は、
標準のmp4形式に戻してあげる必要があります。
そんな時に使うのが「F4V Post Processor」です。
使い方は簡単。f4vpp -s -i 入力ファイル名.f4v -o 出力ファイル名.mp4とコマンドプロンプトで打つだけ。
再生できなかったf4vファイルが再生・アップロードできるようになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(96件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
FMEの設定についてなのですが
Monster-Xを使われているんですよね?

その質問なのですがMonsterXをビデオデバイスにしようとすると
使われているか働いてないかで競合できないというような感じのメッセージがでてきます
解決策はあるのでしょうか
ぐぬぬ
2011/01/03 18:35
>>ぐぬぬさん
「Unknown Error Occurred.」と表示されていますか?
その場合は、Monster-XをFME以外で使用していないか確認して下さい。
Monster-Xは、1枚のカードに対して1つのソフト上でしか動作できません。
もし、PC上で映像を映しつつ配信するのであれば、FME上で映像をプレビュー(Preview:Input Videoにチェック)するか、SB-RX300Dの様な分配器を使用して別の機器で映像を確認して下さい。
機器間の接続については、「重良独自の配信方法(機器接続)について」(http://shige-yoshi.at.webry.info/201010/article_2.html)を参照してみて下さい。
重良
2011/01/04 03:05
ドロップってどういう意味ですか?
放送の方でかなり遅くなって聞こえます
かなりラグがあるんです
映像もラグが多いんですが音の方がひどいのか
音と映像がずれます
npnp
2011/03/01 13:58
>>npnpさん
ドロップと言うのは、処理できなかったコマのことを言います。
ドロップが多い程、放送が途切れ途切れになります。
ラグが非常にある場合は、PCの処理能力がFMEに耐えれていない可能性があります。
また、FMEは音声が必ずずれるようです。
重良
2011/03/01 16:33
コンポーネントの基本スコアは4.4ですがそれでも大丈夫でしょうか?
InrelはCOREi5で
Windows7を使ってます
他に何か書いた方がいいでしょうか?
npnp
2011/03/02 01:33
>>npnpさん
エクスペリエンス インデックスの数値はあくまでもWindowsが算出しているだけなので当てになりません。
しかし、Windows7でCore i5のCPUを使用しているのであれば、問題なく配信できてもおかしくないと思います。
ただ、使用しているPCが「ノート」なのか「デスクトップ」では、ノートパソコンでは使用電力を抑えるためにCPUも「低電圧版」を使用している可能性があり、たとえCore i5でも少し低スペック向けの構成になっている場合もあります。

また、配信する内容によっては1台では対応しきれない場合もあります。
(例:PCの3Dゲーム等をSCFH等で取り込みながら配信する等)

宜しければ、何を放送したいのかを教えていただければ解決策を考える事が出来ると思います。
重良
2011/03/02 03:27
FMEのことで質問したいです。
ゲーム配信をしてるんですが、映像―音声にラグが出てしまい、
時間経過するとだんだんひどくなります。。
現在は延長する度にFMEを停止→再スタートとして対処してるんですが、解決策が見つからないのでわかれば教えてほしいです。

PCは
OS:win7 64bit
メモリ:8GB
CPU:i7-870
サウンドカード:creative x-fi go!pro(USB外付け)
キャプチャソフト:NDC

FME設定
映像:VP6(スパナの中はデフォルト)
フレームレイト:30
インプット・アウトプットサイズ:512×384
ビットレート:200kbps

音声:ステレオ、44100Hz、96kbps

です。
フレームレートを15~30の間で変えてみたり、
映像サイズを小さくしたりしても変わらないようです。
映像を重くしてしまったほうが映像が遅れて帳尻が合う
などという感じにできるもんなんでしょうか。
autoajustやtimecode、VP6の横のスパナなどで調整
するんでしょうか。。。何かわかれば教えてほしいです。
one
2011/03/15 21:15
>>oneさん
なかなか回答が難しいご質問です。
FMEの配信ラグに関しては何とも言えません。私が使用しているH.264でも音声は1秒程ずれが生じていますし、VP6でもラグが「ない」と言える放送は無いと思われます。
またVP6に限ると出てくる話が、「VP6は設定を最低限に抑えないとまともに配信できない」という内容です。
デフォルト値のまま配信して、CPUの使用率を観察すると常時90%以上だったりする事があります。
原因は、FMEが使用しているVP6エンコーダーの出来が良くない事にあります。
どうしてもVP6で配信したいのであれば、スパナ内の設定をキーフレーム以外は全て最低で試してみて下さい。それでも駄目な場合は、また相談して下さい。

最近FlashMediaLiveEncoder 3.2がリリースされました。旧バージョンを使用している様でしたらアップデートしてみてください。

尚、autoadjust/timecodeは関係ありません。また、配信中の「Drop」の項目を確認してみて下さい。増えていたら、配信処理が全てできていません。(CPUの性能は十分あるので、性能以外の問題が考えられます。)

また、NDCを使用されているということですが、NDCやSCFHはグラフィックパワーを必要とします。
また、NDCやSCFHはWindowsVista以降のOSには全く向いていません。原因はAeroが原因です。Aeroを切ると若干改善しますが、画面を配信するならばWindows7はお勧めできません。
重良
2011/03/16 01:09
詳しい回答ありがとうございます。
とりあえず、すべて試してみます。
win7って画面配信に向いてないんですね、、知りませんでした。

本当にありがとうございます。
one
2011/03/16 07:59
VP6の設定および、最新バージョンのDLで修正できました!
ありがとうございます。
最新版DLだけでも少しラグが少なくなったので
よかったですが、完全とは言えず。
VP6の設定変更で修正できたようです。
(キーフレームが10秒、QualityがAvg-great、CPUusageがDedicated)
またフレームレートを15にしておきましたが、
関係があるかどうかは不明です、以前は30だろうが15だろうが
変わらなかったので。
音声は44100HZ、ステレオのままです。

重良さん、本当にありがとうございます。助かりました。

ps google検索で解決までいってる文章が全く出てこなかったので、少し長文ぎみに書いています、申し訳ありません。
one
2011/03/17 18:44
と思ったら同じ設定でまたダメになってしまった。。。
どうなってるのか。
one
2011/03/20 02:17
>>oneさん
i5のノートパソコンを購入したので、検証してみました。
VP6の設定に関してですが、
Keyframe:5sec
Quality:Lower Quality - Best Framerate
Noise Reduction:None
Datarate Window:Tiny
CPU Usage:Dedicated

Device: SCFH DSF (64bit版)
Format: VP6
frame Rate:30fps
Input Size: 800x600
Output Size:512x384
の設定でしかまともに配信できませんでした。

VP6設定項目の「Quality」に関してですが、上の項目を選択するほどCPUに高負荷が掛かります。
また、「Noise Reduction」はNoneを選択して下さい。もともとビットレートを絞っているため効果は殆どありません。
尚、テスト配信時にプログラムのCPU使用コア数の割当を変更しました。
ゲームは1コア、FMEに3コア割り当てて配信を行いました。

ただ…、最終的な結論では、
Format:H.264
Profile:Main
Level 4.2
Keyflame Frequency:5sec の方が優秀かなぁと思います。
配信する内容にも寄りますが、色々試してみて下さい。
重良
2011/03/21 14:58
詳しい回答ありがとうございます。
やっぱりVP6がだめなんですかねえ・・・。
H264でやってた時もラグがひどく、CPU負荷が少ないとの
ことで変えたんですけどね。
まず、この条件を試してみます。
また報告します。
one
2011/03/22 14:44
NDCをやめてSCFHを使ってみたらラグが解消されました。
ただ、映像がぶつぶつ途切れるので、フレームレートを
上げるか、H264 にしようかと思ってます。
すごく詳しい説明ありがとうございます。
本当に助かりました!
one
2011/03/25 23:24
SCFHのドッラッグ&ドロップで画面を取り込むやり方を使っていましたが、FMLEの設定が悪いのか、どうやってもデスクトップの左側画面しか表示(出力?)できません。どうしたものでしょう・・・
ももん
2011/04/28 12:19
>>ももんさん
大分返事が遅くなりました。申し訳ありません。
SCFH起動時に選択しているプログラム名(Name欄)がFlashMediaLiveEncoder.exeになっているか確認して下さい。
また、FMEはソフトを終了してもメモリ上にこっそり残るバグが存在します。
その為、何度も起動・終了を繰り返すとFMEの名前でProcessID(PID)がいくつも表示されて、どれが今動いているFMEなのかが解らなくなる事があります。
そうなると、パソコンの再起動しか今の所方法はありません。

最後にSCFHの操作手順に間違いが無いか確認して下さい。
重良
2011/05/09 03:04
すみません。確認しましたがだめでした。FMLEの、配信映像を表示しているところは、正常に全画面が表示されているんですが、ニコ生で実際に配信されている画面は左半分なんです^^;
ももん
2011/05/16 14:49
こんにちは。
わからないことがあって質問したいんですが、
前まではFMEを使っても問題なかったのですが
最近、同じPCなのにFMEを使って放送すると
カクカクになってしまったりするのですが
どうしたらいいか教えてもらえませんか;;
ゆの
2011/05/16 16:40
<<ももんさん
使用してきて一度も同様な症状になった事がないので、
的確なアドバイスができませんが
■「SCFH自体の入力サイズ設定が正しいか」
■オーバーレイを使用したソフトをキャプチャしようとしていないか(WindowsMediaPlayer等)
■「FMLE側で、Preview欄のInputとOutputの双方を確認してみる」
事を試して下さい。
FMLE側のPreview:Outputで異常が見られる場合はSCFH自体に
問題があると考えられます。
重良
2011/05/16 18:45
>>ゆのさん
以前FMEを動作していた時と、状態は変わっていませんか?
(例えば、ウイルス対策ソフトを変えた
新しいデバイスをインストールした
新しいソフトをインストールして、常駐ソフトが増えた等)

状態が変わっていない場合で「重くなった」と感じる様で
あれば、個人的にリカバリ(初期化)をお薦めします。
状態が少しでも変化している場合は、以前の状態に調整すると
原因が判るかもしれません。
重良
2011/05/16 18:51
知り合いがFMEを使っているのですが、
FMEの画面の下にstartとstopボタンが無いと
言っているのですが、どうすればいいのでしょうか?
トシ
2011/05/17 02:24
>>トシさん
FMEは、1024x768以上の解像度がないと画面上にウィンドウが
収まらず、StartとStopボタンが見えないような状態になります。
それ以下の環境でもFMEは最大化表示が出来るはずなので、
一度ウィンドウの最大化をお試し下さい。

それでも駄目な場合は、ブラウザの様にスクロール部分が表示
されているはずなので、下にスクロールすると現れます。

※「今更800x600なんか使ってる人居ないだろ・・・」と思ったら
意外に使ってる方はいます。
原因は小さいサブモニターで、800x600が多い為です。
重良
2011/05/17 08:19
3つ程質問をさせてください。

・インプットサイズがタブを開いても512*384のみで変えられないです。
ビデオカードはSD-USB2CUP4
アマレコTVライブで、フォーマットは720*420です。
対応してないのかも?

・ウィンドウのデータレートは大きいほうが高画質なのでしょうか?変えても差がよくわからないのでご教授願います。

・ステレオミキサーでマイク音声とゲーム音声を同時に放送する場合、映像のキャプチャーはアマレコTVよりビデオカードに出力して、音声は全部ミキサーでやるほうがいいのでしょうか?

乱雑な質問ですが回答いただけたらうれしいです。
ジョンとかいう変なやつ
2011/05/18 00:47
連投申し訳ないです。
↑の3つ目は、ビデオキャプチャーで出力するかアマレコTVで出力するかです。音声は関係ありませんでした。
ジョンとかいう変なやつ
2011/05/18 01:11
>>ジョンとかいう変なやつさん
Q1.インプットサイズが512x384しか選択できない
A.ドライバー側で制限されている可能性があります。
一度、ドライバーを入れ直してみると改善する場合があります。

Q2.ウィンドウのデータレートが大きいほうが画質は良い?
A.ウィンドウのデータレートが何を指しているのか解らないので、正確な解答が出来ません。考えられる内容で回答します。

A2-1:データレート=ビットレートとして考えた場合

ビットレートが高い方が高画質です。
ですが、ビットレートが全てでは無く、
配信の設定状態でも多少変化します。

A2-2:データレート=フレームレートとして考えた場合。

フレームレートは、映像規格以上に設定出来ても同じ絵を2枚に増やしているだけなので意味はありません。
映像は綺麗にならず、CPUの負荷が増加します。

A2-3:データレート=InputSizeで考えた場合。

稀に規格以上に設定できるキャプチャーボードが存在しますが、
拡大表示されるのが殆どの為綺麗にはなりません。

※「映像規格」という単語に関しては、
http://shige-yoshi.at.webry.info/201008/article_10.htmlの、
○ニコ生ユーザーの映像入力サイズ・フレームレート・接続端子の項目をご参照下さい。

Q3.映像を、アマレコTVを通した方が良いか、それとも直接FMEで拾ったほうが良いか。

A.私個人としては、キャプチャーソフトを通すことはタイムラグが発生する原因と考えており、良い事だと思っていません。
この回答に関しては、他の解説ページ様によっては
様々な意見があると思われます。
重良
2011/05/19 19:43
返答有り難うございました!
ジョンとか言うへんなやつ
2011/05/19 22:41
すいません。質問なのですが、
以前は問題なく配信出来ていたのですが、
PCを修理に出して以降、配信画面が周期的にカクつく
(outputのfpsが安定しない)現象が出ています。
色々設定を試しても効果が見られません。
なにか考えつく問題はありますでしょうか。
アカツキ
2011/05/26 02:36
>>アカツキさん
OSがWindows Vista/7の場合は、
ベーシックモード・クラシックモードにする事によって
改善する場合があります。お試し下さい。

PCを修理に出したとの事ですが、リカバリされた状態で返却されましたでしょうか?
リカバリされていた場合は、常駐ソフトが多い場合があります。不要なアプリケーションをアンインストールして、メモリーの空き容量を確保して下さい。

それ以外の策としては、やはり自分でリカバリ(初期化)する方法しかないかと思います。
重良
2011/05/29 01:29
初めまして、質問させて下さい。
デスクトップキャプチャーしながら生放送してるのですが、このブログを参考にしてFME設定したところ以前カクカクだったのが、画質も良くぬるぬる動作するようになりました。
別PCで視聴者として見てみても綺麗で満足できました。

しかしEncodingLogを見ると、OutputのDropsが300〜500くらいまで増えます・・・
今の設定で画質も動作も満足しているので、できれば画質とぬるぬる感を下げたくないのですが放っておいたら何か問題起きるのでしょうか?><
(PCのスペックは問題なく生放送中のCPU使用率は20%くらいです。)
A
2011/06/04 15:56
>>Aさん
Q.ドロップが出てるけど、放っておいても問題ない?
A.映像がカクついて配信される以外は、特に問題ありません。
しかし、私個人としてはドロップが出る事を許していない為
ドロップが出たままの設定にするのはあまりお奨めしません。

OSがWindowsVista/7の場合は、ベーシックテーマに変更して
配信を試してみて下さい。若干軽くなります。
重良
2011/06/06 19:27
初めて質問させてもらいます。

先月まではfmeが何の問題もなく起動していたのですが
最近になって起動したら、fmeを起動しようとすると、バージョンとかが書いてあるやつが出た後にfmeの設定画面が出ません。

管理者権限とか互換性とかもやりましたがだめでした。
ちなみにスペックはこちらです。

OS windows7 home premium
CPU intel Corei3 2.93Gh
メモリ 4GB
グラボ GTX460
Lusika
2011/06/07 17:23
初めまして、質問させて下さい。

FMEを使用して配信をしようとしたのですが、startを押した後、開始20秒弱でfpsが5〜8まで低下してしまいます。いろいろと設定を試したりドライバを更新したりとしたのですが特に改善は見られずこまっています。
dropは0なので
スペック的に無理させてるわけではないはずなんですが・・・

スペックは
OS:windows7 (64bit)
CPU:intel Corei7 860
メモリ:8GB
グラボ:radeon HD 6890
です。
つん
2011/06/08 09:32
>Lusikaさん

>FMEを起動しようとするとスプラッシュは出るものの、FMEのメイン画面が出ない。
私も経験があります。
その時は、出ない状態になった後にもう一度FMEを起動してみて、
設定画面が出ないか確認して下さい。
それでも解決できない場合は、プロファイルを作成するか、
startup.xml(xml)の中身をメモ帳(テキストエディタ)等で開いて、
デバイス名(<Device>〜</Device>欄)を、ふぬああ等のDirectShow対応のソフトで確認し、お使いのデバイス名に
合わせて書き直し、startup.xmlに上書き保存してみて下さい。

これでも起動できない場合は、一度使用したいデバイスを殺して
FMEが起動できる状態でプロファイルを上書きし、
そこからデバイスを選択する手もあります。

色々試してみて下さい。
重良
2011/06/10 21:23
>つんさん

>配信開始後、20秒弱でfpsが5〜8まで低下してしまう。

VP6で配信しているとそうなる様な気がします。
一度H.264で Profile:Main/Level 4.2以上で試してみて下さい。
または、インプット側の映像ソースにも寄ります。
SCFH/NDCの場合は、取り込みすぎの場合もあり得ます。
ウェブカメラの場合は暗すぎる等の影響で、
ウェブカメラ自体のfpsが低下している場合がよくあります。

Windows Vista/7をお使いであれば、テーマ設定をベーシックテーマにしてみて下さい。
重良
2011/06/10 21:31
OS:win7 64bit
メモリ:8GB
CPU:i72600
VGA:GT430
サウンドカード:creative x-fi go!pro(USB外付け)
キャプチャソフト:SCFH

このサイトの設定を参考に設定をしてみたのですが、高設定でCPUなどには特に過剰な負荷はっかっていないのですがなぜか映像が動いているときにもやがかかったような状態になります。これはどのようにすれば解消するでしょうか?
nigo
2011/06/17 01:37
>nigoさん
基本的に映像が激しく動いている状態になると、
もやが掛かった状態になります。
この現象は、VP6とH.264のどちらでも共通です。

原因は、映像が激しいとブロックノイズが極端に増える為、
細部を塗りつぶす様な感じで映像が配信される為です。

対策方法はありません。
(配信ビットレート上限が上がらない限り改善できません)

■プロファイルを「Simple」に設定している場合
Simpleプロファイルは動きに弱い為、
Mainプロファイルに変更してお試し下さい。
※但しCPU負荷率はかなり上がります。

■Output Sizeは、Input size÷2以上の設定がお薦めです。
※640x480の場合は、640x480 or 512x384。
※720x480の場合は、512x384 [4:3] or 512x288 [16:9]。
※800x600の場合は、 512x384。
※1024x768の場合は、 512x384。
※1280x720の場合は、640x360以上。
※1920x1080の場合は、960x540以上。
重良
2011/06/18 17:23
返答ありがとうございます。

試してみたいと思います
nigo
2011/06/19 13:33
解像度1024x768のPCゲームを配信したいんですが
プレイすると画面が真っ暗です。
ロビー等の800x600は映るんですが1024にすると映りません
SCFHだと無理なんでしょうか
ふら
2011/06/26 00:02
>>ふらさん
SCFHは、基本的に解像度が変わるゲーム等は苦手なソフトです。
しかし、正しくウィンドウを指定していれば真っ黒になる事は
ない筈です。

解決法は、ゲームの解像度を800x600に固定する方法位しか
ないかと思います。

私もPCゲーム配信時は、ロビーが800x600で表示されるので
ゲーム中も800x600に合わせて配信しています。
重良
2011/06/26 16:28
初めまして。
いつも参考にさせてもらってます。
ひとつ相談にのってもらえたら嬉しいです。

ゲーム配信をしたくて、ここの設定通りにしたのですが、
自分の音声+ゲームBGMが流れた3-4秒後に映像がついてくるといった事象から抜けだせません。

遅延ツールを使って音声配信を3-4秒遅らせれば、とも思うのですが、
有名生主さんがリスナーのコメントに即座に答えているところを見ると3-4秒後の遅延をかませているとも思えず途方に暮れています。

自分で今考えている案は、
PC強化(現:Core2 DUO3G、メモリ8G、Rade4850→Corei7 2600K、メモリ8G、GTX560Ti、SSD)なのですが、それで解決するのかどうかが不安です。

何か良い案があったらお教えください。
龍人
2011/07/09 00:31
>龍人さん
>自分の音声+ゲームBGMが流れた3-4秒後に映像がついてくるといった事象から抜けだせません。

配信時のラグの話で大丈夫でしょうか?
ニコニコ生放送でFMEを使用すると、
VP6コーデックでは約2秒以上、
H.264コーデックでは4秒以上最初からラグが発生します。
FMEを使用せずに、ニコニコ生放送上の放送ツールを使用すると
殆どラグがない状態で配信できます。

恐らく原因は、FMEの映像を受信して配信している
ニコニコ側のサーバー(FlashMediaServer等)です。

また、放送を見始めた時のラグが2秒だったとしても
15分経った後では、4秒だったり6秒だったりと
ラグは必ず長くなります。
この原因はバッファリングしてない様に見えていても、
実際は細かくバッファリングを行っている為、
バッファリングによって受信が遅れていく為だと考えています。
あとは、ニコニコ生放送が持っている回線事情に寄ります。

※自宅でFlashMediaServerを立ち上げて、ローカル配信した
としても、H.264では2秒のラグが必ず発生します。

PC強化をしても、配信時にドロップしていない限り
あまり効果は無いのですが、Core 2 Duoで配信するのは
パワー不足だと感じます。
配信の為・作業効率UPの為にもPC強化はお奨めします。

※豆知識
地上波デジタル放送が始まってから、年越しカウントダウンを
あまり放送しなくなったのは理由があります。
デジタル放送はラグ(時間ずれ)が4秒程ある為です。
重良
2011/07/09 07:16
>管理人様

返信有難う御座います。配信時のラグのことであってます。
たしかにFMEを覚えてしまってから簡易配信のほうを試していませんでした。
色々試すつもりでいますので、こちらも今から試したいと思います。

ラグについての解説もとてもわかりやすかったです。
これを踏まえてPC強化のほうも進めていきたいと思います。

豆知識のほうは飲み会などでちょいちょい使わせていただきます(笑)

有難うございました!
龍人
2011/07/09 16:39
初めまして。
巡り巡ってここにたどり着きました。どうかご教授を。

キャプチャにMonster-Xiを使用しています。
FMEのデバイス設定をMonster-XにするとFMEが落ちてしまい、Unknown Error Occurredの表示になり、プレビューすら出来ない状態です。
また、FMEが落ちた後はプロセスに残った状態になりMonster-Xiの表示ソフトもエラーが出て開けない状態になります。

このキャプチャボードではFMEを使用したニコ生は無理なのでしょうか…。買い換えるしかないのでしょうか?
なんとか助言をお願いいたします。

OS Windows 7 64bit
CPU core i7 950(3.07GHz)
のんのん
2011/07/18 18:04
>のんのんさん  (コメント 1/2)
Monster-Xiのドライバは、
メモリを4GB以上を搭載している場合、64bitOSでは使用できません。
※使用できますが、OS上でメモリ使用領域を4GBまでに制限して
使用する必要性があります。
→ http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html

1.メモリが4GB以内の場合
キャプチャソフトとFMEの多重起動はできません。
キャプチャーボードは1枚につき、1つのアプリケーション
でしか動作しない為です。
プレビューを行いながら配信したい場合は、FME上で行うか
分配器等を購入して、別のモニタから確認して下さい。

2.FMEを終了してもFMEがプロセス上に残ってしまう
私の環境(WindowsXP)でもかなり高い確率で残ります。
その場合は再起動しかリセット方法はありません。
※taskkillコマンドも利きません。
どうやら、ドライバーが悪い様です。

2-2.配信終了時にプロセスに残したくない時
ツール等を使用して自動的にFMEが終了するようにすると
高確率でプロセスに残り、再起動が必要になります。
かなりのタイムロスに繋がるので、「FMEを自分で終了する」
または、タスクマネージャー上から終了時は強制的にプロセスを殺す
のどちらかをすることによって、プロセスに残りません。
重良
2011/07/19 00:26
>のんのんさん  (コメント 2/2)
3.FMEで使用できない問題がそれでも解決できない場合。
1.Unknown Error Occurredの表示が出た後に
プロファイルを保存します。
2.プロファイルをメモ帳等で開き、
<device>と<crossbar_input>行を次のように上書きします。

<device>Monster-X BDA Analog Capture Secondary</device>
<crossbar_input>1</crossbar_input>

※最初にある空白(スペース)は消さないで下さい。

3.上書きしたプロファイルをstartup.xmlに上書きします

4.FMEが落ちずに起動できるか試して下さい。


4-2.プロファイルが保存できない状態だった場合
(FileからSave Profileがクリックできない場合)
そのままDevice欄をMonster-X BDA Analog Capture Secondaryに変更してみて下さい。
尚、各フォーマットのFME設定は、
480iは 720x480 29.97fps (要Deinterlace)
480pは 720x480 59.94fps
720pは 1280x720 59.94fps
1080iは 1920x1080 29.97fps (要Deinterlace)
に設定しないと正しく表示されなかったり、
ビットレート・フレームレート設定が無視されて配信されます。
重良
2011/07/19 00:26
>管理人様
長文の説明ありがとうございました。
こちらのスペックも説明不足で申し訳ありませんでした。

OS Windows 7 64bit
CPU core i7 950(3.07GHz)
実装メモリ 2GB x2
D端子分配器 SB-RX3000

3,のプロファイル保存ですが、保存したプロファイルをメモ帳で開いたところ上記の文章がそのまま書いてありました。これって設定上は問題ないと言うことでしょうか。
上書きして再度試しましたが、やはり初回の起動時にFMEが落ちてしまいます。
Win7用のMonster-Xiのドライバはβ版ですのでそこが影響しているのかもしれません。OSの壁は痛いですね。

現状ではNDCをFMEで使用して配信する方法しかないようです。(こちらは映りました)
残念ですが新しいキャプチャーボードの購入を検討いたします。ありがとうございました。
のんのん
2011/07/19 12:29
FMEを使って最近ニコ生を始めました。

同じような質問が上にありましたが、タイムラグで悩んでいます。

自分が放送して、後でタイムシフトで見てみると音より映像が少し遅れています。

初めは少しなのに、数分するとさらに広がっています。

ラグというのか、映像と音のズレをなくす方法は無いのでしょうか?

配信の際に外部ツールではなく、簡易放送を利用したら、低画質ではなく、映像と音もばっちりあっていました。
しかし低画質だったので・・・・

簡易放送で画質を上げることは不可能?だと思うので、FMEで映像と音を合わせる方法は無いでしょうか?

ギター演奏を上げているので、ズレると致命傷で・・・

外付けのウェブカメラ(ウィンドウズ7対応)を使っています。

パソコンについて

windows home premium

モデル studio1749
メモリ 4・00
プロセッサ intel core i5 cpu
64ビット
マツ
2011/07/23 02:06
>マツさん
私の環境上では音声のズレが発生しない為、アドバイスのみになります。

1.最初からズレが発生していないか確認する
タイムシフトでも良いので、配信を始めたときから映像または音声が
ずれていないか確認して下さい。
映像がずれている場合、ウェブカメラ
音声がずれている場合、サウンドデバイスの性能に問題があります。
ウェブカメラのフレームレートを上げ・下げしてみてズレが変化するか
試してみて下さい。

※評価方法
音声の方が早い=ウェブカメラの問題です。
フレームレートを上げてみて下さい。
映像の方が早い=サウンドデバイスの問題です。
別のサウンドデバイスを使用して、ズレを検証して下さい。

2.Timecodeを打ってみる
FMEの一番下にTimeCodeのチェックボックスが存在します。
一度チェックボックスを入れてみてズレが軽減されるか試してみて下さい。
重良
2011/07/23 15:50
無事解決いたしました。

フレームレートや、タイムコードなどをいじっていて、初めは良いのですが、配信してから時間がたつとキーが勝手に変わったりスピードが遅くなったりと不安定でしたが、改めてプリセットのを使ってみたり・・・・・・色々したらスッキリ うまくいきました。
マツ
2011/07/29 01:37
質問させてください。

ニコニコ生放送でFME起動でぬるぬると動くようになり高画質にはなるのですが、画面下1/3〜1/4の画面部分の色が壊れて黒の部分はまっくろになってしまい、白い部分は光ってるみたく白くなります。

対応はどうしたらよいのでしょうか?

ちなみにPCのスペックはOS7のCorei5の64bitでメモリは8Gです。

2011/09/10 13:02
>風さん

申し訳ないのですが、風さんのコメントだけでは原因が特定できません。
FMEの設定・Video Input Deviceの設定(スパナ)を書いて下さい。

また、テンプレートが無いので書き難いかと思いますので
テンプレートを用意します。
下記の部分を埋めて再度コメントをお願い致します。

■テンプレート
---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:
搭載CPU:
搭載メモリ量:

---FME上の設定---
[Video]
Device:
Format:
Frame Rate:
Input Size:
Bit Rate:
Output Size:
Deinterlace:

[Audio]
Device:
Format:
Channels:
Sample Rate:
Bit Rate:

症状:
■テンプレート終了

※出来れば、VideoとAudioのスパナ内の設定項目も記して下さい。
※面倒な場合はスクリーンキャプチャを行い、画像アップローダに貼る手もあります。(URLをhttp://をttp://にして記載して下さい)
重良
2011/09/11 10:55
テンプレート記載例をコメントしておきます。

■テンプレート [ 記載例 ]
---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:Windows 7 Professional 64bit
搭載CPU: Intel Core i7 2600K
搭載メモリ量: 8GB

---FME上の設定---
[Video]
Device:Monster-X BDA Analog Capture Secondary
Format:H.264 (level:4.2@5sec)
Frame Rate:59.94fps
Input Size:1280x720
Bit Rate:320fps
Output Size:512x288
Deinterlace:チェックなし

[Audio]
Device:"再生リダイレクト"(Creative SB X-Fi)
Format:HE-AAC
Channels:Stereo
Sample Rate:48000Hz
Bit Rate:64Kbps

症状:映像が表示されない。表示された場合でも、ほんの一瞬しか出ない。
■テンプレート [記載例] 終了
重良
2011/09/11 10:56
Windows Vista をつかっているのですが、ミキサー機能が無いため、アマレコTVを使い、MGO→PS3→キャプ→PC→アマレコ→FME→にこにこ といったかんじでやっています。このサイトを見て思ったのですが、アマレコはいらないんでしょうか?私はマイクとゲーム音の二つを同時で配信したいのですが・・・、FMEだけではやはり無理なのでしょうか?私のPCは先ほどの、配信方法でしてしまうとCPUが100になり、自分のしているゲームの動画とニコ生での放送が20秒ほどずれているのですw 長文失礼いたしました。
ありさ
2011/09/13 16:20
>ありささん
大変申し訳ないのですが、このページ上に記載している内容は
「ステレオミキサー」が出来る事が条件になっています。

また、WindowsVista環境では当ページ上の設定で放送を開始すると
常時CPU使用率が100%になる事があります。
(WindowsVistaでは処理に問題が発生するので放送するのは難しいです)
WindowsXP・Windows7では、問題なく放送できます。

PS3→キャプチャーボード→アマレコTV Live→SCFH(NDC)→FME

上記の構成では、SCFH(NDC)画面取込時に負荷が発生します。
その為、CPUの処理能力以外にグラフィックカードの処理能力も必要になり
全体的に高スペックが要求されます。
(ノートパソコンでこの構成で放送するのは一部ノートPCを除いて困難です)
また、59.94fpsでは配信するのはとても良い事なのですが、
SCFH(NDC)画面取り込みを行っているのであれば、30fpsに落としてください。

H.264はとても重くなります。VP6をお試し下さい。
それでも厳しいようであればパソコンの交換 or 複数台運用をご検討下さい。
重良
2011/09/18 10:30
初めまして
FMEを使って配信をしたいのですが、どうしても映像がカクつくのでアドバイスをお願いします。

---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:WindowsXP Home Edition
搭載CPU:Intel Core 2 Duo E4800 3.00GHz
搭載メモリ量: 2GB

---FME上の設定---
[Video]
Device:SCFH DSF
Format:VP6 (QualityはLower-Best)
Frame Rate:20.00
Input Size:512*384
Bit Rate:350
Output Size:512*384
Deinterlace:チェックなし

[Audio]
Device:Realtek HD Audio Input
Format:MP3
Channels:Stereo
Sample Rate:44100
Bit Rate:96

症状:startを押して数十秒後にInput側のfpsが10fps程度にまで低下して映像がカクつきます。dropは0のままでCPUの使用率も90以上にはなっていません。

上のほうで同じような質問をされている方がいらっしゃたのでその回答を参考にしてH.264にしても改善は見られませんでした。
xyz
2011/10/11 00:46
>xyzさん
仕事が最近忙しく、回答にかなり日数が経ってしまいました。
大変申し訳有りません。

SCFH DSFを使用しているとの事ですが、
グラフィックボードは何を使っていますでしょうか?

オンボードグラフィックの場合は、グラフィック性能が良くない為
スクリーンキャプチャをしながらの配信は不可能です。
(但しCorei7系CPU内蔵のグラフィックは除く)

SCFH DSFのウィンドウ左下に、「Performance(パフォーマンス): xxfps」
と書かれていますので、そこのfpsの数字を確認して下さい。
もし、20fpsに設定しているにもかかわらず20fps以下だった場合は
グラフィックの性能不足が考えられます。
まずはSCFH DSFのウィンドウをご確認下さい。
上記事項に該当しない場合は、またご相談下さい。
重良
2011/10/16 22:22
お忙しい中の回答ありがとうございます。

グラフィックボードは勉強不足でいまいちよくわからないのですが名前はRadeon HD 4600 Seriesとなっています。

SCFHに関しては20fps以下になることはなく、最低でも50程度でした。

xyz
2011/10/17 21:23
>xyzさん
申し訳有りません。自分の知識では解決できそうにない様です。
SCFHは、性能的には問題ない筈なのに満足できない動作をする事もある為、
なかなか解決方法が発見できません。
WindowsXPをお使いということでしたので、Vistaや7に特有のDirectShow
関係のトラブルでも無さそうなので良い回答ができません。
申し訳有りません。

また、今後質問への回答は、「かなり時間が経ってからの回答」
になる場合が多くなると思います。
原因としては仕事を始めた為です。
回答が非常に遅くなり本当に申し訳有りません。
重良
2011/11/07 23:14
質問です。
自分はSCFHとFMEを使って配信しているのですが、画質が上がらず細かいところがつぶれてしまいます。
あと、ステミキが使えなかったのでアマミキ使ってます。
ゲーム等を中心に配信しているのですが、どうしても荒くなって、細かいところがつぶれてしまいます。どうすればいいでしょうか?
他のところを触るとビット−レートが384を超えてしまいます。お願いします
メロン
2011/11/14 01:16
>メロンさん
SCFHのSettingsの数値(画面取込範囲のサイズ)と、FMEのInput Sizeが
一致しているか確認して下さい。
一致していない場合は、強制的に縮小・拡大されるため画質が劣化します。

アマミキに関しては、今の所このブログではサポート対象外です。
※時間があれば研究する予定です。

SCFHのSettingsを表示するには、
本ページのSTEP02を行うことで表示できます。

もし設定を変更してみて改善されない場合はまた質問して下さい。
重良
2011/11/15 18:56
SCFHに取り込んだ数値はすべて一緒にしてあります
すべて、512×384の設定にしてあります。

他に設定するところがあるんでしょうか?
一番困っていることは、小さいところや、文字がつぶれてしまうところです。

他に設定するところがあれば教えてください。
メロン
2011/11/16 16:45
>メロンさん
SCFHを使う際には注意が必要です。
まず、SCFHの取り込みサイズは、
取り込みたいウィンドウサイズと同じ大きさにして下さい。
※そうしないとSCFH側で無理やり設定サイズまで圧縮されてしまい、
絵が潰れる原因になります。
但し、取り込みサイズを大きくする分、負荷も掛かるので注意して下さい。

簡単に説明すると
取り込みサイズ = ウィンドウサイズそのままに設定

FME側でリサイズ(512x384・512x288等)させる

放送開始

上記の流れになります。
重良
2011/11/18 18:48
質問させて頂きます。
現在ニコ生でオンラインゲームを配信(TPS)をしているのですが、プレイ側が重くなるというかカクつきます。
後にタイムシフトで見るとそちらでは問題無く普通に動いています
これは単純にPCのパワー不足なのでしょうか?
他の生放送(格ゲー)はプレイ側は普段通りに動けています。
aberu
2011/11/19 22:10
>aberuさん
PCゲームが要求してくる性能はプレイするゲームごとに異なる為、
全てのゲームがお使いのPCで安定してプレイできるとは言い切れません。
また、配信する内容によってCPU負荷率は変化します。
映像が激しく動けば動くほど、処理(CPU負荷)は増えますので
全体的に動作が重くなります。
一度配信中にCPU使用率を確認し、余裕がない様であれば
性能不足と考えて良いと思います。
重良
2011/12/04 22:06
初めまして。

こちらのサイトの設定を見つつ、ニコ生放送をしてみたところ、通常のデスクトップ画面は非常に滑らかで綺麗な配信ができました。
有難うございます。

しかし、ゲーム画面が取り込めないようです。
L4D2というゲームを配信しようとしたところ、
自分ではゲーム画面に切り替えていても、配信画面では切り替わらずデスクトップが常に表示されてしまいます。

これはFMEやNDC(ニコ生デスクトップキャプチャ)の設定が悪いのでしょうか?
また、配信時はNDCは起動していなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。
arisa
2011/12/07 22:01
>arisaさん
検証してみます。
しばらくお待ち下さい。
重良
2011/12/08 12:53
12/07にコメントした者です。
ゲーム画面の取り込みができない問題はゲームをウィンドウ画面にし、NDCでゲームウィンドウの範囲のみを取り込むことで解決できました。

しかし新たに問題がありました。
L4D2というゲームを配信し、タイムシフトで自分の放送を見てみたところ映像が早送り状態になってしまっていました。(2〜3倍速ほど?)
音声は映像と30秒〜1分ほど遅れて通常速度で流れていました。

FMEでの設定は以下です。
---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:Windows 7 64bit
搭載CPU: Intel Core i7 2600K
搭載グラボ: 7800GT
搭載メモリ量: 8GB

---FME上の設定---
[Video]
Device:NDC(XP)
Format:H.264 (level:4.2 @3sec)
Frame Rate:59.94fps
Input Size:640x360
Bit Rate:250kbps
Output Size:640x360
Deinterlace:チェックなし

[Audio]
Device:ステレオミキサー(Realtec High Definition Audio)
Format:MP3
Channels:Stereo
Sample Rate:48000Hz
Bit Rate:96Kbps

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
arisa
2011/12/13 20:57
>arisaさん
フルスクリーンプレイされていたんですね。
フルスクリーンモードでは、キャプチャできない場合が多いです。

タイムシフトの件ですが、放送中にドロップが発生していませんか?
ドロップが発生していると、正確なタイムコードが記録されない為、
タイムシフトが正常に再生されない原因となります。
それ以外の原因は、今の所わかりません。
一度解像度を512x288等に変更して、放送してみて下さい。
重良
2011/12/14 16:23
確認したところ、放送中に多々ドロップが発生していました。
その為、タイムシフトも早送りになっていました。

動作の軽いブラウザゲームの配信をしたところ、放送中にドロップもなくタイムシフトも正常でしたので、L4D2を配信するにはPCスペックが足りていないようです。

有難うございました。
arisa
2011/12/17 11:53
はじめまして 最近配信を始めました。できればPCも初心者なので丁寧に詳しく説明してくれるとうれしいです。
vipでサンプリングレートを22050Hzにするとビットレートが96以下にできるとかいてあったんで、その設定にすると音が若干遅れます。やはりこの場合は44100Hzにするしかないのでしょうか?
44100Hzにしてしまうと最低でもビットレート96で画質のビットレートが今より低くなってしまい、あまり良くない画質になってしまいます。今のPCで充分H.264で配信できると言われたのですがラグが約8秒もあります。今のPCスペック、配信設定を書くのでよろしければ、よりよい配信ができるようにするにはどんな設定、改善点があるか指摘ください。お願いします。
Intel(R)CoreTM i5 CPU 実装メモリ4.00G(3.80G使用可能)
ノームズ
2012/03/06 00:57
肝心なことを書き忘れました。
H.264 フレームレート30 ビットレート300
入力サイズ800*400 出力サイズ512*384
フォーマットMP3 チャンネルstereo
サンプリングレート22050Hz
ビットレート64  これが現在の設定です。
ノームズ
2012/03/06 01:13
>ノームズさん
まず、入力サイズ800x400は恐らく800x600の
間違いだろうと思います。

ご質問の内容ですが、書き込みされた内容から考えると以下の2つ
が考えられます。

1.放送(配信)していると、音声が遅くなってくる。
(映像と音声が合わない)

この場合は、サンプリングレートが原因と考えられます。
サンプリングレートを44100Hzに変更して再度放送してみて下さい。
それでも改善しない場合は、サウンドデバイスを疑って下さい。

2.放送(配信)していて、自分の放送を確認してみると、
さっき見た映像が放送画面に表示される。(ラグがある。)

これは、放送上の仕様です。
映像のズレが無い生放送は存在しません。
※極端にズレが少ない生放送は、
ブラウザ上の配信機能を使っているようです。
重良
2012/03/06 19:36
アドバイスありがとうございます。
 上記の設定で配信していると急に動き出したときに止まってしまいます。 CPU使用率が常時60%くらいになっています。今のPCスペックではどうしようもないってことですかね・・・。一応最低限で配信しています。

 また質問で申し訳ないのですが、ラグを緩和する方法はないのでしょうか? ブラウザの配信機能というのはなんでしょうか?
ご返答お願いします。
ノームズ
2012/03/06 21:40
>ノームズさん
上記設定で動作が不安定になる場合、豆ライブ(改)等を使用して
できるだけ動作を軽くしてから放送して見て下さい。
改善しない場合は、XSplitに頼ると良いと思われます。
※現時点では、本サイトにXsplitに関する記事はありません。
⇒XSplitに関しては、現時点では質問されてもお答えできません。

ラグを緩和する方法は はっきり言いますが、『ありません』
これはインターネット上の仕様であり改善できません。

ブラウザの配信機能というのは、ニコニコ生放送の「放送ツール」
の事になります。この機能から放送するとラグが多少少なくなる様です。
(デメリットとして、画質・音質が納得できる程の調整はできません)
重良
2012/03/06 22:38
回答ありがとうございます。
 やはりXSplitですか・・・
 詳しい説明ありがとうございました。
ノームズ
2012/03/07 00:59
またまた申し訳ありません。
サンプリングレートを44100Hzに変更して試してみましたが若干遅れています。
直らない場合はオーディオデバイスを疑うとのことでしたが、以前は音ズレはありませんでした。その時から何もいじっていません。
オーディオデバイスを疑うというのは設定とかではなく、性能が悪いとかそういうことでしょうか?
ノームズ
2012/03/10 15:51
ニコニコ生放送をする際にこちらの記事に書いてあることを参考にさせていただいたところ、本当に画質が綺麗になり本当に感謝しています!

ありがとうございました!
key
2012/03/21 20:53
お忙しい中失礼します。
どうしてもDropsが0にならないので、アドバイスして頂きにきました…。
---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:MacOSX10.6.8
搭載CPU:Intel Core 2Duo
搭載グラフィック:NVIDIA GeForce 9400(これで合ってるのだろうか…)
搭載メモリ量:4GB

---FME上の設定---
[Video]
Device:CamTwist
Format:VP6
Keyframe:5
Quality:GreatQuality-AvgFramerate
Noise:None
Datarate:Huge
CPU:Dedicated

Frame Rate:20.00
Input Size:640×480
Bit Rate:280
Output Size:512×288
Deinterlace:チェック有り

[Audio]
Device:Soundflower16ch
Format:MP3
Channels:Stereo
Sample Rate:44100
Bit Rate:96

症状:録画の場合はDrpps0ですが、放送の時はInpit・Outputともに10以上になります。搭載CPU的にゲーム実況は難しいと見かけるのですが、もし改善の余地がありましたらアドバイスいただければと思います…。
取り込み側は640×480にしています
ねこっち
2012/04/09 00:17
とても参考になりました!

Xsplitでうまくできなくて挫けそうになりましたが、
FMEの存在を知って、この記事のおかげで、
クオリティの高い生放送ができました!

本当にありがとうございます!!
M@SA
2012/04/14 02:11
>ねこっちさん

VideoのVP6の設定で
Quality:「Great Quality-Avg Framerate」
にしている設定を1つずつ設定を下げていき、
「Lower Quality-Best Framerate」まで変更して
試して下さい。

これでもDropsが増えるのであれば、
VP6の使用は諦めて下さい。

というのは、
FMLEのVP6エンコーダー自体出来が良くない為です。
※Corei7-2700Kでも必ずドロップします。

解決に繋がらない回答で申し訳ありません。
重良
2012/04/17 09:47
おぉ…重良さんお返事有り難う御座います!
結構下げたりして試したのですが、時間がたつと増えてしまうんですよねぇ;
H264も放送試してみます。アドバイス有り難う御座いました!
ねこっち
2012/04/18 18:07
初めましてです。
自分はMacを使用しているのですが
FMLEの設定なら同じだろうと参考にさせて頂きました。
手探りでやってた頃よりも格段に安定して来まして、
大変感謝しております!
今後もテストしながらより良い設定を探そうと思っております。
本当、有り難う御座いました!
じゅんいち
2012/06/09 20:33
始めまして
いろんなとこを巡ってここまでたどり着きましたんですが、私も質問させてください

最近組み立て代行でPCを購入しました。
いざネットゲームを配信してみたら、放送のとまり具合がものすごいことになってしまいました(10〜20秒)
リスナーさんによるとドロップ数が凄い事になってるとのこと
加えて、ビットレートも340〜200で安定するかと思えば
急に80〜40になり0という状態が5秒以上になってしまうなど
ggっても原因がわからない状態です・・・。

もしよろしければアドバイスをいただきたいです
---問題が発生しているPCのスペック---
使用OS:win7
搭載CPU:コアi73770k
搭載メモリ量:8G
搭載グラフィックGTX670
使用エンコーダーはNLEなんですが・・・すいません
解像度は512×384
映像ビットレート300
音声ビットレート48
になります。
ドロップに関して詳しそうな感じだったので、お門違いかとは思うのですがお願いいたします
ぺっぺ
2012/07/08 08:35
>ぺっぺさん
書き込み頂いた内容だけだと、原因が分からないので
お手数ですが下記内容にも分かる範囲で回答下さい。

1.ネットゲームのタイトル
2.ゲームの環境設定(画面サイズ,画質設定などざっくり)
3.放送時のCPU使用率(ガジェットなどで分かればGPU使用率も)
4.Aero ON/OFF
5.インターネット環境(光,ADSL,CATV,モバイル)

画面キャプチャは、NLEのみで行っていますか?
(SCFH DSFやNDC等を使っていませんか?)
重良
2012/07/08 09:14
素早い回答ありがとうございます。
内容を追記します

1ファンタシースターオンライン2
2解像度1280×1024 ウインドウモード
 フレームレート30
 シェーダー品質標準 
 テクスチャー解像度標準
3CPU&MEN meterUというガジェットを使ってるんですが
 GPU表記がないです・・・。
 使用率はCLOCK3,50Gで10〜20くらいで、まれに30いくかな?って具合です
4 エアロはNLE起動するとかってに切られるようです。
5 光です

画面キャプチャーはNLEのみです

わかりにくくてすいません。

  
  
ぺっぺ
2012/07/08 09:41
GPUの頻度調べたので追記します、だいたい30〜40前後でした
ぺっぺ
2012/07/08 10:06
>ぺっぺさん
テストできる実機がない為、予測で回答します。予めご了承下さい。
=回答が導けていません。

1.デザインの設定を「Windows Aero」から、「Windows スタンダード」
または、「Windows クラシック」に変更して試してみて下さい。

2.PSO2のゲーム環境設定で、30fpsに制限していると書かれていますが、
あえて無制限で試してみて下さい。

3.また上記に加えて、シェーダ・テクスチャ設定を
全て最低にして試してみて下さい。

4.さらにそれでも駄目な場合は、一度ワイド画面でお試し下さい。
(1280x720とか)


以上4点、思いつく限りの回答を挙げました。
解決しない場合は・・・、自分の力では解決できません。
ご面倒ですが、色々試行錯誤してみてください。
重良
2012/07/14 02:35
色々ご意見ありがとうございます。
上記の内容やマザーの再インスコなど、考えられることはやってみましたが、ドロップレートに関しては謎のままになってしまいました。

結果、残念ながら改善も見られなかったですが
本当にありがとうございました
ぺっぺ
2012/07/18 04:54
ぬるぬる+高画質 配信は無理なんでしょうか?

2012/08/15 21:36
もうひとつ 追加いいですか?

FMEでステミキで配信していたところ、
音量が小さいなどと言われました。
やはりスピーカーを買うしかないんでしょうか?
FMEのステミキ音量は、マックスだったのに・・・

2012/08/15 22:35
>あ さん
1.「ぬるぬる放送 + 高画質放送はできませんか?」
上記記事にも記載している通り、ニコニコ生放送では
ビットレート制限が厳しい為、どちらかを犠牲にする事になります。
尚、NLE(ニコニコライブエンコーダ)は、30fpsまでに制限されていますので
ぬるぬる放送はできません。60fpsで放送したい方は、
FMLE(FME)を使用して下さい。

また、デインターレース[480i/1080iで取り込み]をしている場合は
ぬるぬる放送になりません。
「じゃあデインターレースしなきゃ良いのか?」と思われますが、
デインターレースをしないと、映像が縞々になります。
必ず480i/1080iで取り込んでいるときは、デインターレースして下さい。

2.「ステレオミキサーの音量が小さい」
ステレオミキサーは、パソコン上で流れている音声を
そのまま音声入力する機能ですが、あまり説明されていないのは
『パソコン自体の音量を下げていたら、その分
ステレオミキサー側の音量も下がる』という事です。

ステレオミキサーを使いたい時は、基本的に音量を100%にする必要が
あります。
※パソコンにヘッドフォン等を直接接続している場合は、
コンポやモニタなどに一度接続して、音量調節できるようにします。

尚、『スピーカー』を購入しても改善しません。
『サウンドデバイス』をご購入下さい。
ヘッドフォンを直接接続している場合は、ヘッドフォンアンプ等を
ご購入下さい。

■結論
1.ぬるぬる放送と高画質放送は両立できない。
2.まずパソコン本体の音量の確認をする
3.ヘッドフォン等を直接繋いでいる場合は、音量調節できる機器を
間に入れる。
4.それでも改善しない場合は、サウンドデバイスの購入を検討する。
重良
2012/08/16 09:14
マイクとステミキで放送したいです。

声を出しつつ、BGMを出すなどの放送がしたいです。

絶対に放送機器を買わないと無理なのでしょうか?

2012/09/09 23:44
>あ さん
Q1.まず、マイクは持っていますか? (持っていたらQ2へ)
持っていない場合は、マイクが必要ですので購入して下さい。

Q2.今お使いのパソコンは、ステレオミキサーに対応していますか?
対応していないのであれば、ステレオミキサー(再生リダイレクト等)が
使用できるサウンドデバイスが必要です。

別のサイト・ブログ等でステミキを使えば簡単に放送できると
記載がありますが、私としてはステミキはお勧めしません。
Creative製品の「再生リダイレクト」機能をお勧めします。
重良
2012/09/10 08:55
ステミキは持っています。

持っていたら 両方ともFMEで配信できるのでしょうか?

2012/09/10 17:44
はじめまして

FMLE+SCFHでJusなどで配信しているのですが
PS3の720p画質のゲームをキャプチャーすると配信上でカクついてしまいます。
開始して40秒たつとFPSが落ちて、また戻ってまた落ちてを繰り返してしまいます

H.264で配信をしており、SCFH、inp、outpを合わせる、
サイズをjus画面に合わせてみたり、720pの解像度である1280×720にしてみる
ビットレートの上げてみたり、下げてみたりする
levelを4.2にしてKeyframeを1〜10試してみる
オーバーサンプリングのオンオフ両方試してみる
Adjustの両方を入れてみる
FPSを29.97〜60試してみる

などをいろいろ組み合わせて試してみたのですがどうしても開始40秒くらいからFPSの低下がはじまってしまいます
SCFHのFPSは指定したFPSをキープしています

win7,32bit i7で当初は64bitにするつもりだったのでメモリ8積んであります
CPU使用率は30fpsで2-30くらい、60fpsで6-70くらいです
オンボではないです

お知恵をお借りしたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。
はい
2012/10/10 23:56
ごめんなさいなんとか自己解決することが出来ました。
はい
2012/10/11 03:27
shige3200をフォローしましょう
ニコ生で、「高画質」・「ぬるぬる動く」と言われるようにする方法 ■FME設定編■ 重良のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]